本気のぬまた

本気じゃなさそうで本気のぬまた

ニキビ大量発生!?脂漏性皮膚炎で人生終わったと絶望したけど、半年かけて全力で治した話

どうも、毎朝本気で起きてるぬまたです。

 

朝は眠いけど一番本気だと思う。起きるって行為が本気出さないとできない。

今朝は危うく遅刻しそうになって、本気の中の本気を出しておりました。

毎朝早く起きて仕事に行ってる人も、たくさん寝て体調整えてる人もほんと偉い。

 

さて、本日は脂漏性皮膚炎」になって人生に絶望した話、そして半年間で本気で治した話をしたいと思います。

 

まず、脂漏性皮膚炎とはなんぞや?

顔面等にニキビのような湿疹が出てしまう炎症のことです。

ストレスが原因でなることも多いよう…。

 

Wikipediaさんが簡潔に教えてくれる。

脂漏性湿疹(しろうせいしっしん、Seborrheic Dermatitis)とは、頭部や顔面にフケ様の付着物を伴う湿疹で成人に多い。脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とも。鼻の脇、耳の裏、胸前部、脇、陰部など脂質の分泌のある部分に炎症を起こす。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/脂漏性湿疹

 

 

 

ぬまたは24歳くらいまで美容に無頓着、肌に日焼け止め塗るくらいのズボラケアしかしてなかったんですが、若さで肌質を保っていて、自慢になりますが周りからもよく肌を褒められてました。

 

特にニキビはほんとにたまーにしかできないってくらい、縁がありませんでした。

もちろん、脂漏性皮膚炎なんて言葉も知らなかった。

 

そんなぬまたが、25歳の時の話…

ぬまたはある人に恋をしていました。

その恋をきっかけに美容に興味を持てるようになったのですが、とにかくその恋でメンタル崩壊してメンヘラになって、人生の中でストレスピークってくらいハードモードな恋愛をしてましたw

(どんな恋愛してんだよ。笑 その話はまた今度記事にします。)

 

そのストレスのせいなのか…

25歳になって美容に興味を持ち、浅い知識でスキンケアしていたせいなのか…

 

ある日、肌に違和感を持つようになったのです。

 

あれ、ニキビある?

 

鏡を見て、ニキビを見つけました。

生理前でもないのにニキビ。

あれれー?おかしいぞー?と、コナンくんの気持ちになりながら、

珍しいなぁと思ったのも束の間、どんどんニキビの量が増えていって、かつての「肌が綺麗」と褒められた自分の肌はそこにはありませんでした。

 

↓その時のぬまたの肌がコチラ

f:id:honkino_numata:20220117220142j:plain

f:id:honkino_numata:20220117190854j:plain

f:id:honkino_numata:20220117190912j:plain

顔が赤く炎症して、赤・白ニキビ的なのがたくさんあります。

写真じゃ伝わりきらないってくらい、湿疹が凄かったです。

真ん中の写真なんか、化粧していますからね。

※念のため、黒子の位置が変わってるのは違うカメラアプリを使って、反転してるからです。

 

人によって肌荒れに対する感じ方ってそれぞれだと思うけど、この時のぬまたは、

 

人生終わった…

 

絶望しておりました。

別に肌にニキビがあるだけでは人生は終わらないのですが、

やはり肌が荒れているのって相当なストレスになるし、

メンタルもかなり落ち込む!

 

ああ、私のモテ人生さようなら。という感じでした。(え)

 

毎日良くならないこの肌を鏡で見ては絶望しました。

とにかくこの肌をどうにかしなければいけないと思い、美容の知識が浅いぬまたは、最初の3ヶ月くらいは間違ったケアをしてしまいました。

まずはそちらを紹介します!

 

 

間違ったケアで肌を悪化させた3つのこと

1.保湿クリームを塗りたくる

当時寒くなってきた季節だったというのもあり、「スキンケアは保湿だ!」と保湿すれば治るだろうと、保湿クリームを塗りたくりました。

肌がとても敏感になってる状態だったので、使っていた保湿クリームが刺激し、さらにニキビや湿疹を増やしました。

脂漏性皮膚炎は保湿をすることがほんとに大事なんですが、肌が敏感になっているので、使用するモノは肌に優しい物でないと逆効果になってしまいます。

 

2.パックをする

人から貰ったお高いパックを持っていて、これを使えば肌も綺麗になるっしょ!と、肌が超敏感にも関わらず週に2〜3回もしてしまいました。当然肌を刺激し、悪化してしまいました。

高い化粧品や、良い成分が入っているからと何も考えずにケアしたらいいというわけではありません。

その時の自分の肌に合わせて、使用するものを選ぶべきでした。

 

3.何もしない

1と2で悪化してしまったので、もうケアをするのをやめよう!肌断食だー!と、何もしないようにしました。その結果、冬の乾燥で肌はバリバリになりました。乾燥したので、多少のニキビは減ったのですが、ニキビや湿疹が無くなることはなく、ただ肌をバリバリにさせて、肌に負担を与えてしまいました。いきなり肌断食みたいなのはオススメできないです。

 

…当時の自分、何やってんだ。

 

って全力でツッコミたくなるな。笑

でも必死だったのです。必死で空回りしてました。

それが若さというものよ。(誰)

知識がないが故に、極端なことをしてしまうんですね。

 

こうした時を経て、何をしても治らない…と、途方にくれたぬまたでしたが、

「このままじゃ一生この肌だ」恐怖心を持ち、

ネットやYouTubeでスキンケアについて調べに調べまくって、その中で効果がありそうと感じたケアをするようなりました。

そして最終的に元の肌に治すことができました!

 

↓元に戻ったぬまたの肌がコチラ

f:id:honkino_numata:20220117231000j:plain

f:id:honkino_numata:20220117202350j:plain

 f:id:honkino_numata:20220117202428j:plain

半年後の写真で分かりやすい写真が全然見つからず(遠目で小さい画像ばかり)&下の2つの写真はSNOWで撮ったので、肌が綺麗に見えるフィルターかかってるから、我ながら信憑性薄い。笑

 

なので、現在のリアルな肌も載せておきます。

f:id:honkino_numata:20220117191518j:plain 

もう湿疹の跡形もない!(化粧もなにもしてないので毛穴には目を瞑って)

 

さて、いったいどうやってこの肌に戻したか。

簡単にまとめみてみました!

 

脂漏性皮膚炎を治した3つの行動

1.皮膚科に行く

皮膚科に行くまで自分が脂漏性皮膚炎とは分かっていなかったので、ニキビについてYouTubeで情報収集していました。

その時に「皮膚科に行くのが一番早く治る」と動画で語ってる美容系YouTuberがいたので、素直に近所の皮膚科に行きました。

そこで脂漏性皮膚炎と診断され、薬を処方してもらいました。

皮膚科の先生が処方してくれた薬を使用するようになってから、明らかに肌の状態がマシになりました!

 

2.シンプルで低刺激なスキンケアで保湿する

皮膚科に行って、自分が脂漏性皮膚炎と知ってから、これまたネットで脂漏性皮膚炎のケアについて調べまくりました!

皮膚科の先生から「保湿をとにかくしっかりして」とアドバイスをもらったのですが、持っていた濃厚な保湿クリームではニキビができてしまうので、低刺激の保湿用品を目を血走りながら探しました。

そこで、「ラベンダー精油入りの手作り化粧水」にたどり着きました。 

ラベンダー精油には皮膚を修復する能力や、炎症を抑えてくれる効果があります。

当時はそのラベンダー精油入り化粧水と、皮膚科でもらったクリームと少量のワセリンを塗ってシンプルで低刺激な保湿ケアを心がけました。

 

3.運動をする

これまた美容系YouTuberの教えで、「背中の血行を良くすること」がニキビなどに効果的だと目にし、ジムに通うようにしました!

普段運動しないし、一石二鳥!という感じで、とにかく汗をかくよう走りまくりました。笑

そのおかげか、湿疹の数も減っていきましたし、ジムをしばらくサボって湿疹が出てきた日には急いでジムに駆け込み、また走りまくって血行をよくする!そんな日々を過ごしました。笑

今はジムに通ってないのですが、健康にも肌にもいい運動はおすすめです!

 

そんなこんなで、

主にこの3つの行動をしてから、だいたい3ヶ月くらいで肌を元の状態に戻すことができました。

 

間違ったスキンケアをしていた期間が約3ヶ月。

スキンケアを見直して約3ヶ月。

合わせて半年で肌は元通りになったのでした。

 

 

ほんと、美容系YouTuber様々ですよね。

失礼なことに、どなたの動画だったか思い出せないんですが、当時有益な情報を配信してくださったYouTuberに感謝です。

 

おそらくこの記事を読んでる人に、同じように脂漏性皮膚炎で悩んでる人もいると思うので、ぬまたが実際にどんなスキンケア商品⇓をつかっていたか、どんな使い方をしていたのか、もっと詳しいスキンケア方法について今度記事にしますね!

 

⇓詳しいスキンケアについて記事にしました!

honkino-numata.hatenablog.com

 

 

脂漏性皮膚炎に悩んでたいたあの頃の自分、写真を見返して辛かっただろうなぁって、当時の自分の頭を撫でてあげたくなる。

ぬまたはこの方法でよくなりましたが、肌質は人それぞれなのです。色んな美容関係の人が言っていますが、自分自身にあったスキンケアを追求していくのが大事だと思います。

(今はぬまたは毛穴が開きまくりで、またどんなスキンケアをすべきか追い求めています。)

 

けど、追求するにも色々な情報が必要だと思うので、少しでも誰かの肌が良くなるきっかけになればと思います。

 

肌トラブルって、ほんとメンタルやられるけど、治ることを信じて頑張りましょう。

 

そんなこんなで本日もありがとうございました〜。